専従者従業員はお金が無いのに働けない

今月は自営業である夫の仕事が不調で、収入が思ったより低かったです。

遠方出張があって高速道路代などで支出は多かったのに。

 

我が家は個人事業主で、私が青色申告の専従者従業員に当たるので、

他所で働けないのですよね。

 

正社員でバリバリ働いて月収もそれなりに入るのなら、

専従者従業員を外して働きたいのですが、年齢的にバイトかパートしか採用の見込みがありません。


専従者従業員を外すと夫の所得税や市県民税、健康保険の納付額がパート収入の年収より上がり、

結局タダ働き状態か収支マイナス状態になるのです。

 

自営業の手伝いがあるのでフルタイムで働くことも難しいし、毎月家計は苦しいです。

この先夫の収入が上がれば、もう少し楽に生活出来るようになるのかな。