保育園もお金がかかる

生後五ヶ月の赤ちゃんを連れて保育園見学に忙しい毎日です。

待機児童が多い地域なので、認可保育園に入るのはかなり厳しそう…。

なので無認可保育園も見て回っています。

 

先日行った無認可は、入園金等を払えば先着順で入れるそうです。

しかし、その金額が今の我が家には少々厳しいです。

入園金プラス1ヶ月の保育料合わせて11万円弱です。

 

しかもいかなる理由でのキャンセルでもお金は戻ってこないとか。

夫が転勤になり引っ越したら、11万は水の泡です。

必ず入園できるのはとても魅力的です。

 

でも11万円って決して少額ではないですよね。

思い切って契約することもできず、ただいま保留中にしています。

 

入園するまでに一時金を払ったり、保育料が一月7万と高かったり。

保育園も考えていた以上にお金がかかるものなんですね。