お賽銭は50円、これって少ない?それとも充分?

子供の頃姉が、神社でのお賽銭は十五円が良いのだと言っていました。

その理由は

「じゅうぶん(十円)ご縁(五円)がありますように」

という意味があるからだそうです。

しかし姉も私も、大人になっても全然、良い人との御縁はありません。

それはそうと、風水では115が金運の数字だということです。

115円、あるいは1150円、11500円でも良いのだそうです。

恥ずかしいことですが、私にとって一番少ない115円でもちょっと高いです。

ケチでしょうか。ケチケチしていたら金運が良くならないと言うから心配です。

実際には、50円玉をよく入れています。何故だかわからないけれども、真中に穴があいた五十円玉って、ちょっと縁起が良いような気がするのです。五円玉も穴が開いているけれども、金運を良くするために五円よりは奮発して、お賽銭は50円を入れています。