大切なお金

7年ぐらい前に、母からの御礼ですと言って、茶封筒を渡して頂いたことがあります。家に帰って、茶封筒の中を見てみると、のし袋が入っていて、綺麗な字で御礼と書かれていました。なんのお礼か、全く分からなかったのですが、いつも孫の面倒をよく見てくれるからと言って頂いて、普通にやっている事なのに、そんな風に言って頂けたことが本当に嬉しかったです。

でも、御礼を頂くほどのことでは全く無いのになと思いながら、何となく、厚みのあるのし袋の中を開けてみると、びっくり。10万円も入っていました。

母と私だけが知っている事なので、と言われたので、御礼をお伝えする時も注意しなければならないと思い、とても気を遣いました。数か月後、やっとお母さんに会うことができました。

周りに人がいたので、言葉でお礼を伝えることはできませんでしたが、何度も何度も、ありがとうございますと目で伝えました。ニッコリ微笑んで下さったので、伝わったのだと思いました。

その10万円を今も大切においています。きっとあの時の気持ちをずっとそのままにしておきたいのだと思います。