住宅ローンの支払いがいよいよスタート!

新築一戸建てにあこがれて数か月。

気に入った新築建売を見つけ、ローン審査も無事に通った。

そして引き渡しが終わり・・。

家を買うのってこんなに大変なのかと思いながらも、新築の家には大満足!

しかし、ここから何十年も住宅ローンを支払わなくてはいけないという現実。

今月の末に、初めて住宅ローンの支払いをしました。

といっても口座引き落としなので、なんだか実感もわかないのですが。

でも支払いが始まると、家を手に入れたんだなーという実感とともに

仕事を頑張らなくちゃいけない!と感じます。

住宅ローンの支払いはキツイ!

というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、

我が家の場合は車のローンやキャッシングも全てまとめてくれる住宅ローンだったので

むしろ毎月の生活は楽になりました。

35年の道のりは長いけど、節約してお金をやりくりしながら返済していかなくちゃ!