子供を私立中学受験させる余裕

親戚の家の子が私立の小学校に合格して四月から通学しているのを知り、特に意味なく我が家がもし私立中学を受験させるとしたらどこかあるのかしらとネット検索してみました。

すると、東京にはギリギリ通えそうな中学が10ほどありました。

意外にあるのだなと思ったら我が家も私立中学の受験をさせる可能性もあるのかも、と思えてさらに調べました。

その結果、やはりうちはそんな家計の余裕はないと結論が出ました。

だって通学費用だってバカにならないのに、受験させるなら塾に通うのは必須になるだろうし受かっても学費が年間何十万円とかかります。

もちろん、入学金だって必要です。

公立小、公立中でも高校受験で頑張れば良いような気がしてきました。

でも、それが一番お金がかからないから、というだけで本当はお金があれば小さなうちから私立受験させて良い教育受けさせられるのかも、というのは心のどこかで思っています。

お金がある方が子供に良い教育が出来るのかと思うと子供にそれだからお金をかけられるその親戚の家が羨ましくなってます。